スワンナブーム国際空港から市内への移動の仕方をご案内
COOLバンコクホーム >> 基本情報 >> 空港から市内へ

空港から市内へ

スワンナブーム国際空港から市内への移動の仕方をご案内

まずは上のMAPをご覧下さい。デフォルメされていますが、空港と市内の位置関係と公共鉄道の配置がご覧頂けます。
スワンナブーム国際空港はバンコクの東約30km地点に位置しており、一般的な旅行者の方が滞在されるバンコク市内までの行き方は大きく分けて3通りあります。

  1.  1.リムジン
  2.  2.タクシー
  3.  3.電車

実際には市バスも運行されていますが、空港からバスターミナルが離れていて実用的ではないためこの3通りの移動方法をご案内します。

 
空港到着

旅行者の方がパスポートコントロール、税関を抜けると正面がガラス張りの空港ターミナルビル2階にある到着ロビーに出て来ます。人の流れは右方向へ向いており、左に番号の付いた回転ドアを眺めながら進んで行きます。
回転ドアの番号は手前から10、9、・・と小さくなっていき、7を過ぎた頃には出迎えの人やホテルの送迎スタッフなどが大勢待機していて大変にぎやかになります。

税関を抜けて到着ロビーへ出たところ

右方向へ進みます
 

ホテルやその他の送迎サービスを事前に予約をした方は5番或いは4番の回転ドア近辺がピックアップ場所、集合場所になっているケースが多いようなので、歩くスピードを落とし周囲を注意深くご観察下さい。

混雑する到着ロビー

大勢の人が居ますので歩くスピードを落として下さい

 
1.リムジンで移動                              

料金的には少し割高ですが、事前にリムジンを予約しておけば待ち時間も少なくスムースに移動することが出来ます。当クールバンコクでもリムジンの予約を扱っておりますので宜しければご利用下さい。勿論当日空港での予約も可能ですが、無駄な時間短縮のためにも事前予約をお勧めします。

 

2-1.タクシーで移動(ビギナー向け)                      

スワンナブーム空港でのタクシー利用方法は二通りあります。
一般的な方法は空港が管理するパブリックタクシーを利用する方法です。到着ロビーから1フロア降り、1階4番回転ドアから外へ出ると左手にタクシーカウンターが見えます。ここで係員に行き先、車種の希望(乗用車又はワゴン)などを告げるとドライバーが迎えに来ます。
料金は市内がメーター(空港使用料50バーツ加算、高速料金別)、市外へは係員が料金を明示(例:パタヤ 高速料金別1,500バーツ)してくれるので安心です。
同時に係員がタクシーと行き先を記録しますので犯罪に巻き込まれる可能性も少ないとみてよいでしょう。
ただし料金はドライバーへの直接払いになるので、100バーツ札、20バーツ札などを事前に用意しておく必要があります。

到着ロビーの1フロア下 1階

4番の回転ドアから外へ出ます

タクシーカウンター

タクシーカウンターは2箇所 奥の方が空いています

 
2-2.タクシーで移動(上級者向け)

この方法は多少のリスクを伴いますので、自己責任のもとにご利用下さい。
到着ロビーからエスカレーター又はエレベーターで2フロア上、4階の出発ロビーへ向かいます。
外へ出ると空港へお客を乗せてきたタクシーが居ますのでお客が降りるのを待って乗り込みます。
その際注意するのは

1.英語が通じないドライバーが多いので行き先のタイ語表示など明確な位置を示すことが出来るものを用意す る。(出来れば言葉の聞き取り間違いが無いよう、英語でも文字で表示する。)

2.行き先を告げた後、「○○バーツ」などの料金を言われた場合、次のタクシーを探す。
(タクシーは次から次へと入ってきますのですぐに次のタクシーが見つかります。)

3.「メーター OK?」と尋ねOKした場合でも乗車後にドライバーがメーターを押すのを確認する。

4.1,000バーツ札、500バーツ札などはお釣がない場合が多いので事前に100バーツ札、20バーツ札などを用意しておく。(到着ロビー、出発ロビーにコンビニがあります。)

5.高速を利用する場合、料金ゲートで相当金額をドライバーに渡す。

6.バンコク市内は一方通行・右左折禁止などが多く、必ずしも目的地に向かって一直線方向に走れない場合もあることを理解しておく。

7.渋滞などで時間が全く読めない場合もある。道路が空いていれば45分~1時間で到着できる場合もあれば激しい渋滞などで2時間以上かかる場合もある。このため到着日の予定は充分余裕のある内容に限定しておく。

4階出発ロビー

外へ出ます

客を降ろしたタクシーを利用

タクシーは次々と来ます

メーターを使用するタクシーを利用

目的地までの料金は高速料金を除き場所にもよりますが概ね200バーツ~250バーツ、ペニンシュラホテル、ヒルトンなどのトンブリエリアで300バーツ前後といったところです。市外へ行く場合は交渉となります。

 
3.電車で移動                                  

空港ターミナルビル地下1階は空港と市内を結ぶ鉄道「エアポートリンク」と直結しています。利便性はともかく、渋滞などの心配がなくほぼ計算した時間通りに到着するメリットがあります。ご利用方法はこちらをご覧下さい。

地下1階

エアポートリンクへ

市内までは30分以内

 
 

為替レート(現金 10,000円 両替)

バンコク銀行
2,973 バーツ
タニヤスピリット
3,025 バーツ
スーパーリッチ
3,025 バーツ
2017-8-18 11:55
Instagram