COOLバンコクホーム >> 基本情報 >> ドンムアン空港

ドンムアン空港

ドンムアン空港は2006年にスワンナブーム国際空港が開港されるまで使用されていた、バンコク市内から北方向に20kmの位置にある旧国際空港です。本来は国際線専用のターミナル1及びターミナル2と国内線専用ビルの3つの建物で運営されていましたが、現在は国際線、国内線ともにターミナル1のみを使用しターミナル2は改装中となっています。(2014年8月時点)

ターミナル1は地上4階建てで3階が出発ロビー、1階が到着ロビーとなっています。また4階にはレストランと展望デッキがあります。

1階の到着ロビーには8箇所の出入り口があり建物に向かって左から1、2、3、...と番号が付けられています。

出発ロビー向かって右手には国内線の搭乗口が1箇所、中央部分に国際線搭乗口が2箇所あり、到着ロビーは国際線・国内線共用となっています。

この空港はタイ国空軍も使用するため、敷地奥にはタイ国空軍が運営するゴルフコースが あります。

 

3階出国ロビー

現在あるチェックインカウンターは1から8まで、カウンターの両サイドにはコーヒーショップや日本のトンカツ専門店「さぼてん」も入店しています。カウンター奥には店舗が並び、 奥に向かって右手に国内線搭乗口、中央部分に国際線の搭乗口があります。 イミグレーションを抜けた後はSUBWAYやマックなどのファストフードのお店しかないようですので、キチンとした食事をご希望の方はチェックイン前にこのフロアか4階へ行くのがベターです。

3階出国ロビーの見取り図

建物に向かって左から1、2、3・・・と並ぶチェックインカウンター

コーヒーショップ

フライトスケジュールが表示される液晶ディスプレイ

チェックインカウンター奥のショップ

建物に向かって左手には日本のとんかつ専門店「さぼてん」があります

国内線の搭乗口

国際線の搭乗口は左右2箇所あります

 

4階レストランと展望デッキ

3階の両サイドからエスカレーターで4階へ上がるとレストランと展望デッキがあります。レストランはタイのローカルショップの出店、展望デッキもチェアが数組あるだけの 簡素な作りです。

向かって右手4階 Silom Villageの出店レストラン

中華系のレストラン

展望デッキ

滑走路が良く見えます 奥の敷地はタイ国空軍が運営するゴルフコース

向かって左手4階 ヌードルショップ

足マッサージ店もあります 30分250バーツ

こちらの展望デッキからは着陸の様子が良く見えます

 

1階到着ロビー

到着ロビーは国内線・国際線共用となっています。荷物を受け取り外へ出て来ると左右に進むことが 出来ます。外へ向かって右手から1、2、3、・・・8までの出口が見えます。待ち合わせの場所を指定するならばドアの数字を設定するのが間違いありません。

1階到着ロビー 待合用の椅子も沢山

荷物を受け取り外へ出てくると左右どちらへも進むことが出来ます

外へのドア 外に向かって右手 1から8まで番号が付いています

 

ターミナル2は改装中

2014年8月時点で使用されているのはターミナル1のみ、直ぐ隣にあるターミナル2は現在改装中で1~2年後に使用開始となるでしょう。タクシーで来られる方はターミナル1で降車してください。

 
 

為替レート(現金 10,000円 両替)

バンコク銀行
2,953 バーツ
タニヤスピリット
3,000 バーツ
スーパーリッチ
3,000 バーツ
2017-7-24 11:55
Instagram