タクシー利用 | 名所・旧跡
6:00~21:00
![]() |
カオヤイ国立公園はバンコクから東北方向へ約200km強、車ならば約2時間で西端のゲートに到着できる位置にあり、その85%が森林に覆われた雄大な高原地帯となっています。
広さは61万5千ヘクタールとも言われ、園内をくまなく見学するには1日では時間が足りません。
東側に隣接しカンボジア国境まで続くその他2つの国立公園と共に、2005年「ドン・パヤーイェン・カオ・ヤイ森林群」として世界遺産に登録されました。
森林内には数本の道路が整備されていて、西の入り口から東側までは50km以上の距離があり、車で走り抜けるだけでも2時間近く掛かります。
公園内には2,000種類以上の植物が生い茂り、道路から数歩入っただけでジャングルのようになった深い森となっています。また野生のサルやトラ、象などが多く生息しているため、これらの動物と出会うことも稀ではありません。特に最近は象が餌を探して山を降りてくる事が多くなり、頻繁にその姿が目撃されています。野生の象は気性が荒く、クラクションを鳴らしたりすると車を襲うこともありますので注意が必要です。サルはより頻繁に目撃されますが、餌を上げることは禁じられていますので、絶対に食べ物を与えないで下さい。
また野鳥種類は350種以上とも言われバードウォッチャーにとっては絶好の観察スポットとなっています。
公園内には数箇所の美しい滝やワイナリーもあり、日帰り・1泊などのツアーも催行されています。
自然保護のために入園料は400バーツとなっています。(外国人)
高原地域のため温度も涼しくリゾート地としての開発も進み、高級ホテルやゴルフ場も建設されています。
カオヤイに関しては下記2種類のツアーが催行されています。
世界自然遺産カオヤイ【Y】
カオヤイでワイナリー巡りツアー【WN】